0

シンプルで美しいチョコレートドリンクメーカー「ベルべタイザー」とは

 

ベルべタイザーについて

感性工学から生まれた、シンプルで美しいチョコレートドリンクメーカー

“自宅でも簡単にホテルショコラの「ホットショコラ」を楽しめたら” ― それを実現するには、完璧なエンジニアリングとデザインを両立できるパートナーが必要でした。そこで出会ったのがDualit<デュアリット>です。

デュアリットは75年前に創業された英国の高級家電ブランドです。名品と謳われるトースターはデザイン・機能面ともに優れ、世界中で愛され続けています。

ホテルショコラは、古代からのカカオのパワーや現代のカカオ生産者の努力と高い職人性を強く広めたいと考えています。さらに、カカオの味を最大限に活かした、とろけるようなホットショコラを提供することが使命です。

デュアリットへの私たちのリクエストは、完璧なホットショコラを実現するための適切な温度、風味、ベルベットのようななめらかな口当たりを提供するマシン「ベルベタイザー」を共に開発し、世に送りだすことでした。

ホットチョコレートドリンク

ショコラドリンクは非常に繊細な飲み物です。
クリーミーなショコラドリンクを作るには攪拌して泡立てることが必要です。しかし、泡立ち過ぎては口当たりの良さを損ないます。デュアリットは、古くから伝わる「モリニーニョ」という手で攪拌する道具をインスピレーション源としてウィスク(泡立て器)を開発し、速度を落としてゆっくりと攪拌することで、泡立ち過ぎず、滑らかな仕上がりを実現させました。ベルベタイザーは、泡立ち、熱、全てが完璧なバランスで調和したショコラドリンクを生み出します。

It’s amazing how similar engineers and chocolatiers are.

ベルべタイザー持ち手

ここまで辿り着くのに、私たちはお互いの知見に基づいた憶測からディスカッションを始めました。その後数ヶ月、試行錯誤しながら微調整していく日々が続きました。

チームはプロセスの各ステップで、とにかく試飲を繰り返し、完璧なショコラドリンクを実現するために必要な調整を全て行いました。エンジニアとショ
コラティエという二つの異なる職人が、その思考や業務ステップにおいてこんなにも似ているとは、誰しもが想像していませんでした。

私たちは、基本的に同じ言語を使います。ショコラティエが職人的知見に基づいて「上に泡が多すぎる」と云い、その根拠や原因を伝えると、デュアリットのエンジニアはそれを減らすための対策を講じます。彼らは、アルゴリズムを用いてショコラティエの主観的で感情的な反応を定量化しようとするのです。それでもなお、感情と客観的科学の間には常に乖離が発生します。デュアリットはショコラティエとエンジニアリング陣の間を行き来して繋ぐ、素晴らしい役割を果たしました。

両手効きの注ぎ口

企業としてのデュアリットは、とても謙虚で小さなスタートから始まっています。今から3世代前、1945年に小さな開発小屋でビジネスをスタートしました。そして、75年に及ぶ実直で献身的な努力と、その間の開発力の躍進により、今やデュアリットはグローバルブランドとして世界中で愛され、認められる製品を世に送り出しています。

 キッチンにある多くの家電製品とは異なり、ベルベタイザーには側面にハンドルが付いています。これは、1800年代に「ショコラティエール」を作るために使われたチョコレートドリンク用の鍋からインスピレーションを受けています。ストーブの上で使われたその鍋のハンドルを採用することは、使いやすくするためであることはもちろん、ホットショコラの歴史を反映するために必要な要素でした。結果として、非常に直感的で実用的、それでいてゴージャ
スなデザインを実現しています。一目で使い方が分かり、内側はフラットで扱いやすく、アルミニウムで精密に設計された本体は美しいデザインと堅固な機能面を両立しました。

We call it Emotional Engineering.

人間工学に基づき設計されたチョコレートドリンクメーカー

これはまさに感性工学です。私たちは、皆さんに「ただ楽しんでいただく」結果を提供するために、たくさんの労力と時間をかけて開発しました。鍋で牛乳を温めたことのある方なら誰しも、いかに簡単に牛乳が焦げるか、そしてそ
れを落とすのにどれだけ大変か、ご存知だと思います。それを考えただけでホットショコラを作るのが面倒になったり、せっかく作っても焦げた鍋を後で洗わなければならないと想像すると、本当に贅沢なひとときを楽しむことはできません。ベルベタイザーは、それを全て解消するために開発されたのです。

2分半で簡単にできるチョコレートドリンク

ベルベタイザーでは、冷たい牛乳を内部のヒーターで加熱し、最適温度のすぐ下で自動的に手仕上げの銅板片持ちハンドル付きテクスチャード加工されたアルミニウムグリップ両手利きの注ぎ口ヒーターをオフにします。

その後もしばらくウィスク(泡立て器)は回り続け、牛乳が内部の残熱を吸い取りマシン本体の温度を下げ、最適温度に達したところでウィスク(泡立て器)の回転が止まります。こうすることで牛乳が焦げるのを防ぎ、本体の中を素早く拭いて、またすぐに次の一杯を作ることができるのです。

これは、ベルベタイザーが常に最高のバリスタグレードのドリンクを提供することを保証する技術です。

完璧へのこだわりを追求するチョコレートドリンク

完璧へのこだわりは、ホテルショコラとデュアリットが共有するものです。私たちは、人々をハッピーにするために毎朝ベッドから起きて仕事をし、物事をよりよくするために未来に想いを馳せながらベッドに入ります。

このマインドセットにおいて、ホテルショコラとデュアリットは良いチームを築きました。
そこから生み出された「ベルベタイザー」はまさに妥協の無い製品開発であり、人々を笑顔にする完璧なショコラドリンクを実現します。その完成度の高さは、頻繁に生まれるものでは無いと確信しています。

このマガジンでは私たちのベルべタイザーの魅力をご紹介しています。きっといつもの日常が少しだけハッピーになるヒントが隠されているはずです。



この投稿をシェアする



新着順 →

関連記事

ベルべタイザーの使い方とおすすめレシピ

チョコレートには、現実から遠く離れた世界に引き込むような魅惑的なパワーが溢れています。さあ、いつもの日常からのエスケープへ、皆さんをご招待しましょう。 2分半でチョコレートドリンクが完成!ベルべタイザーの使い方 ベルべタイザーはご自宅で簡単にチョコレートドリンクを作ることができます。...

シンプルで美しいチョコレートドリンクメーカー「ベルべタイザー」とは

  感性工学から生まれた、シンプルで美しいチョコレートドリンクメーカー “自宅でも簡単にホテルショコラの「ホットショコラ」を楽しめたら”...