RECRUIT
ABOUT HOTEL CHOCOLAT
ホテルショコラは、 カカオのチカラで
すべての人を幸せにする場所です
ホテルショコラは、1993年ロンドンで誕生しました。
その名前には、「ホテルショコラはチョコレートを通じて、まるでホテルで過ごすような、満ち足りた気分や非日常の高揚感を味わっていただきたい」という願いが込められています。日本でホテルショコラが開業したのは、2018年。以来、チョコレートを通じて、日本中にシアワセな笑顔を届けるために、挑戦を続けています。 私たちは、自由な発想で、目標に向かって成長し続ける、かけがえのない仲間を募集しています。
本来のカカオの個性を活かし、
オリジナリティにあふれる商品を展開
ロンドンで生まれたホテルショコラは、カカオが本来持つ風味や個性を活かし、オリジナリティあふれる上質なチョコレートを作っています。
日本のホテルショコラでは、これまで英国輸入のチョコレートの販売のみでしたが、2023年から国内でプロデュースした商品の開発を始めました。
英国のホテルショコライズムを引き継ぎながらも、日本人の好みに合わせ、 チョコレートを使った焼き菓子やスナックなどバラエティに富んだ商品を届けています。
ホテルショコラのお仕事に興味のある方へ
3つの魅力をお伝えします
-
1. 成長の主役はあなた
在籍する全員が、ホテルショコラの成長に大きく貢献できるチャンスがあります。
私たちは責任感と実行力を持つ仲間を探しています。一緒に未来を切り拓きましょう。 -
2. アイディアが輝く場所
私たちは課題に立ち向かい、新しいアイディアを形にすることに情熱を傾けています。
ここでは、アイディアが育ち、より良いブランドを築き上げるための環境が整っています。 -
3. 未経験の方も大歓迎
ホテルショコラは、初めての方でも安心して始められる場所です。
仲間意識と連帯感が、どんな経験レベルの方にも働きがいを提供します。
ホテルショコラで働く先輩のインタビュー
-
商品開発
わくわくする商品で、
ホテルショコラを盛り上げていきたいY.Aさん
2019.04 入社詳しく読む -
ならファミリー店 店長
自分で考えたことが
大きな成果につながる
A.Iさん
2021.09 入社詳しく読む
商品開発
わくわくする商品で、
ホテルショコラを盛り上げていきたい
Y.Aさん
2019.04 入社
アルバイトで出会った店長に衝撃を受ける
短期バイトの求人でホテルショコラを知りました。そこで出会った店長がとても素敵で、販売のプロフェッショナルでした。自分がお声がけしてもなかなかご購入にいたらないところ、彼女がお声がけするだけでほぼ全員がご購入される。目の前の商品がどんどん売れていき、少なくなった商品をもの凄いスピードで見栄え良く並べ直す。衝撃的にかっこよくて、強い憧れを抱きました。アルバイトで2年、正社員、店長、本社勤務とステップアップし、今年5年目になります。
仕事と家庭の両立
子どもが小さいので、時短勤務で働いています。「店長なのに時短・早番しか出られないなんて、スタッフに申し訳ない」という気持ちも正直ありました。しかし、会社の細やかなサポートやスタッフの協力のおかげで、家庭と仕事の両立をしながら、楽しく仕事をしてきました。この夏から本社勤務となりましたが、業務の開始時間を早めてもらうなど、フレキシブルな対応のもと仕事を続けています。
本社での新しい業務に挑戦
本社では、商品開発という新しい業務に挑戦しています。慣れない仕事で、不安を感じることもありますが、お店にいたからこそ現場目線で提案できることも沢山あり、大きなやりがいを感じています。お客様だけでなく、スタッフまでもがワクワクできるような楽しくて新しい商品を作って、ホテルショコラをさらに盛り上げていきたいです。
1日の仕事の流れ
9:30 | 出勤、メールチェック、タスクチェック |
---|---|
10:00 | 事務作業 |
13:00 | 休憩 |
14:00 | 事務作業、店舗業務、シフト作成、予算管理等 |
15:00 | 事務作業 |
18:00 | 退勤 |
ならファミリー店 店長
自分で考えたことが大きな成果につながる
A.Sさん
2021.09 入社
「ここで働きたい」強い思いで応募
入社前は、美容業界で15年ほど働いていました。新しいことに挑戦したいと思っていた時、大阪の実家に帰ることとなり、思い切って転職を決意。「食」に関わる仕事に携わりたいという想いから、ある日ホテルショコラのお店を訪ねました。そこではチョコレートだけでなく、なんとカカオ由来のビューティーアイテムも販売していたのです。自分との繋がりを感じたと同時に、そのユニークさに“ワクワクした気持ち”が湧いてきました。「ここで働きたい」強い思いですぐに応募しました
自分で考えたことが大きな成果につながる
日本では、スタートアップのブランドなので、自分なりに考えて行動したことが大きな成果になるのが大きなやりがいです。店長に任される裁量もたくさんあります。「お客様に喜んでいただき、店舗としての目標に達する」ために何ができるか。自らプランを提案し、それを実施してきました。もちろん失敗や壁にぶつかったことも多々ありました。そんな中、先輩店長たちのサポートは心強く、店舗スタッフと共に成し遂げることができました。
もっともっと前に進む、自分に出会う
これからどんどん成長するブランドだからこそ、自分に出来ることが沢山あります。まずは自分が任せられている奈良店を、もっともっと地元の方々に愛される店舗にしていきたいと思っています。ゲストとスタッフの距離が近い、街の憩いの場、誰にとっても安心して利用出来る場所にしたい。チーム一丸となって知恵と経験を出しあって、目標に向かうことに充実感を感じます。これからもチャレンジを続けていきます。
1日の仕事の流れ
12:00 | 出勤。社内外メール確認 ディベロッパー対応 昼までの数値確認とスタッフへの情報共有 |
---|---|
12:30 | 接客、ドリンク作成、仕込みなどの店舗業務 |
16:00 | 休憩 |
17:00 | 店舗業務に加え、シフト作成、予算作成、店舗施策立案など事務作業 |
19:00 | 翌日スタッフへの数値目標、業務内容の引き継ぎ |
20:00 | 閉店 閉店作業開始 |
21:00 | 退勤 |
アルバイト
お客様に寄り添った 私ならではの接客を極めていきたい
E.Sさん
2021.12 採用
「またお勧めのチョコを教えてね」の一言は、何にも代え難い喜び
接客業未経験の私が入社したのは、チョコレートが大好きだから。単純な理由ですが、毎日好きな物に囲まれて仕事をするのは私にとって大切な事です。お客様は様々な目的をお持ちです。大切な方へのプレゼント、ご自分へのご褒美…。お客様毎のニーズに合わせて対応し、ご来店くださるゲストへより良い接客をしたいと心がけています。帰り際に「またお勧めのチョコを教えてね」の一言は、何にも代え難い喜びです。
接客ロールプレイング大会で審査員特別賞を授賞
私の接客スタイルを大きく変えるきっかけになったのは、お店がある商業施設で開催された、接客ロールプレイング大会です。このコンテストは、様々な店舗から出場者が集まり、自身の接客をプロの審査員が評価するというもの。大会への出場が決まり、上司や同僚に支えてもらいながら、あらためて自身の接客を徹底的に見直しました。結果、嬉しい事に審査員特別賞を授賞することができ、大きな自信を得ることができました。
お客様に寄り添った私ならではの接客を極めていきたい
アルバイトスタッフとして入社した私に信頼をよせ、沢山の仕事を任せてくださったことが嬉しいです。地道に積み重ねてきた私の仕事への姿勢を、その時々ベストなタイミングで評価して頂いた喜びは忘れることができません。挑戦し続けることを、後押ししていただける有難い環境に感謝しています。これからも慢心することなく、更にお客様に寄り添った、私ならではの接客を極めていきたいです。
1日の仕事の流れ
9:30 | 出勤。共有事項の確認、当日の売上目標確認、開店準備 |
---|---|
10:00 | 開店。接客、ドリンクの作成、店舗業務等 |
12:30 | 休憩 |
13:30 | 接客、カフェメニューの仕込み、店舗業務等 |
17:00 | 接客、日報作成補助、共有事項の引継ぎ、売上確認 |
18:30 | 退勤 |